人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖のドライブ

先日、仕事で山中湖まで運転することになった。

何度か書いたけれど、私は運転が苦手で・・・というかド下手です。

好きこそものの上手なれというけれど、その逆で
苦手意識をもっていやいや運転するので
いつまでたってもうまくならない。

もちろん高速なんてとんでもない。
そんな冒険この年になってしたくない。
合流できずに後ろから怒られること必須。

山中湖なら、一回だけ運転していったことがあるし、
人の運転なら何度も行ってるし、まあ大丈夫だろう。

だいたいの道は知ってるけれど、
記憶が断片的なのでやっぱりナビがいる。

そしてワタシの車のナビは最新版。
なんの心配もいらないはずだった。

だがしかし
この最新ナビ、前にはなかった
新東名高速道路をなんとしても通ろうとする。

あれこれルートを再検索し、
もー!高速はいいんだってば、と、
「有料道路優先」のルートをはずして再探索。

そしたら、途中に通るはずの
「富士五湖道路」を通らない。
あー、ここ有料だったんだ。
まあいいか、そしたら迂回してくれるだろうと
若干の不安を抱きながら出発。

不安は的中し、ナビは
知らない道をずんずん示す。

私は高いところも苦手なのです。
どんどんクネクネ道路を登っていき、
横目でいる景色はどんどん霞がかっている。
タイヘンだ。山道だ。
なんだこのナビに表示してるグニャグニャルートは?
どんどん高く登っていくけど、ギアチェンジって必要?
そんなのわかんないし、峠だよ。ここ。
見ちゃいけない。下見ちゃいけない。
前を見るんだ、前。

戻りたーい。でも戻れない。

このナビはいったいどこに連れていくんだ?と
思わず行先を確認するも間違ってない。

そんなこんなの1時間半。

目的地に到着したときはもうクタクタのよれよれでした。

やっぱり運転てキライ。



ちなみにこのナビ、
帰りはちゃんと
「有料道路優先」にしたのに
やっぱり違う山道に誘導しやがりました






by corocorocoron | 2015-09-19 18:13

平均年齢9歳越えの我が家のあれやこれや


by corocorocoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31