平均年齢9歳越えの我が家のあれやこれや


by corocorocoron

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トリミング


d0106301_17514814.jpg

コロとフェローのトリミング。

この組み合わせはあまりない。
たいてい小さいフェローとシンディをクレートに押し込むか、
コロはだっこ、カイトはクレートに押し込む。
この2通り。

でも今回、ドライブラックを買ったので、思い切って乗せちゃおう。
家ではケンカしてもこの2匹、散歩中にケンカしたことないし、
大丈夫。たぶん。

結果的に、ケンカしませんでした。
ただ一度、トリミング終わっておやつをあげたときにやりあったくらい。

ここ最近、シャンプーのたびに、コロの背中とか足の付け根とかに
色素沈着、つまりシミが増えたなあと思っていたのですが、
短めにバリカンをかけてもらったら、毛を通してもシミが透けて見える。
しみじみコロも年を取ったなあと。

子供の頃に鼠径部を舐めかじり真っ赤になり、
黒い色素沈着をおこしちゃったことが懐かしい。

目の周りや鼻にもホクロみたいなのが多くて、
これはわりに若い時期からか。
背中のシミはここ1,2年。
もうすぐ11歳だけど、12歳のフェローより多い。
個体差なんだろうけれど、ホント、人間と同じだねと、
思わずファンデーションでも隠せないシミを見てしまうワタシなのでした。








[PR]
by corocorocoron | 2015-10-31 17:51 | Comments(0)

花粉



実習中でほぼ毎日徹夜の次女が先日

「なんだか喉が痛い。」

この娘、日ごろは丈夫で比較的寝不足にも耐性があり、
頑張りが効くのですが、突然ダウンする傾向があります。

「昨日、リビングで何もかけずにごろ寝したからだ!」と
喉スプレーを渡しながら小言を言ったのですが、

今日も

「なんとなく喉が痛い。」
「鼻が痒い」

そういえば、私もここ最近目や鼻が痒くて
鼻づまり、そして喉が痛い

今回の歯痛もこれと言って原因がわからないらしく
患部がそんなに腫れたりもしていないそう。
でもそういえば先生は

「花粉が原因のこともあるからね。」って言ってた!

もしかしたらもう花粉が舞っているのかもしれません。



お散歩大好きになったシンディ

d0106301_13294144.jpg



娘に撫でられ、でれでれカイちゃん

d0106301_13294259.jpg


フェロー、まぶしいね

d0106301_13294214.jpg


アウトローコロは健在

d0106301_13294250.jpg




[PR]
by corocorocoron | 2015-10-25 13:29 | Comments(0)

3時間の修行

先週の土曜日に予約して、待つこと5日間。
いつ爆発するかわからない奥歯を抱え、
なるべく、触らない、噛まない、(酒以外)飲まない。
でもうがいしただけでも、奥歯はツキーンと痛む。

予約した歯医者さんについたのは3時半。
待つことなく通され、終わったのは6時15分。
いやはや、3時間弱の苦行でございました。

「センセ、上の奥歯が痛いです。水とかで『ツクゥーン』と痛みます。
くれぐれも、エアーは優しくお願いします。」

「どれどれ、レントゲンとりましょう。」

「ん?なんかおかしいなあ。ここ痛みますか?」

と、あちこちコンコンされて痛かったのは下の奥歯。

そこでもう一度レントゲンを撮る。

どうも怪しいのは下の奥歯と先生は言う。

でも痛いのはぜったい上の奥歯。耳まで痛いし、頭も痛いよ 痛いよう。007.gif

でもまあプロが言うのなら、下の奥歯をたたくと痛いのも本当だし、
まずはこれを開けて、それでも痛いなら上も見てもらうことにする。

結果的にはセンセの言う通り、下の歯が原因の可能性大。

撮ったレントゲン4枚。

中まで麻酔が効かず、直に神経に麻酔を塗るという苦行。

「今日の僕は鬼にもなろう(痛いよ)!」のセンセの言葉通り、

久しぶりに痛い歯科治療でした。

「顔をもう少し右に」と言われ、センセにくっつく形となる。
もうこうなると、疑似恋愛。
センセがものすごーく頼りがいのあるオトコに見えるから不思議。

治療が終わるまでのつかの間のトキメキでした。(^^ゞ


歯が痛いのも頭が痛いのも耳が痛いのも
ぜーんぶ更年期のせいにしていた私ですが、
今回はどうやら、やっぱり歯が原因だったみたいです。

帰宅後のワンコの熱狂ぶりが、麻酔の切れかけた歯に響くったら。

でも、お酒は飲む。(^O^)





[PR]
by corocorocoron | 2015-10-22 19:20 | Comments(0)

週末


3日ほど前から

左耳が痛い
左の奥歯が痛い
頭が痛いの

3重苦

とりあえず、様子見中の奥歯が原因かと
歯医者さんを予約して
だらだらとテレビを観ていたら、
きたきた。

数年前から年に2.3度
後頭部から胸あたりまで
何とも言えず苦しくなることがある。
表現が難しくて
お医者さんに説明する自信もないので放置したまま。
狭心症とも違うような。
ザラザラした痛みといったらいいのか。
不快感と言ったらいいのか、激痛とかではなく
安静にしていれば落ち着きます。。
それが20分くらい続く。
更年期障害の一種かなと思います。

昨日はそんなこんなでワンコたちとまったり過ごし、
今日も少し寝坊させてもらいました。
といっても、ワンコのご飯をあげたあとの2度寝。


d0106301_13074777.jpg

お天気もいいし、お散歩いこか。


d0106301_13074742.jpg


しんちゃん、目つき悪いねえ。
シンディ、少し斜視なのに今頃気づいた。
困った顔とか、目つきが悪いのは、
斜視のせいだったんだ。
そんなお顔してても、いつもたいがい機嫌よく
尻尾フリフリ愛嬌を振りまいていますよ。







[PR]
by corocorocoron | 2015-10-18 14:19 | Comments(0)

12歳になりました



フェローちゃん。

d0106301_18013709.jpg


フェロー、ねえってば、聞いて。

d0106301_18013716.jpg




12歳おめでとう!

d0106301_18013727.jpg

d0106301_18013724.jpg




d0106301_18013731.jpg



甘いケーキじゃないけどね。

美味しいと思うの。

みんなで食べようね。


なーんて落ち着いた会話ができるわけもなく

これを目にした途端、
シンディはギャン吠え、
コロもカイトも大騒ぎ。
もちろん、フェローも飛んだり跳ねたりの
大はしゃぎでした。

それにしても…
ウチにきてもう4年目かあ。
もうずっと一緒な気がします。







[PR]
by corocorocoron | 2015-10-14 18:01 | Comments(0)

おでかけ

友人の娘さんの結婚式(娘さんの結婚式!というのが何とも…)で
甲府まで出かけてきました。
始めて身延線に乗ったのですが、
ずーーーーーーっと、山山山…
右を向いても左を向いても切り立った山肌。
いつ崩れてもおかしくないなあとちょっとビクビクすること2時間あまり。
カーブが多いせいか、揺れるし、ギリギリギーと摩擦音もする。
まあでもこの路線、通勤通学に毎日乗ってる方もいるわけで、
慣れるとなんてことないんでしょうけど。
私の実家への磐越西線も結構な山の中ですが、山道度?では身延線の勝ち。

終点の甲府駅に着き、さあ降りようと足を一歩踏み出そうとしたら、

転んだ。orz。。。

危うく前のお兄ちゃんに縋りつくところだった。

最近よく転ぶのですが、決まって膝から。
意識的にそういう転び方をしてしまう。

それにしても何もないところで、
躓くものがないところで転ぶって
どういった力関係なんだろう?
自分の足に躓いたのか、なんで?


そんなわけで、膝の痛む連休明けの今日です。


[PR]
by corocorocoron | 2015-10-13 09:59 | Comments(0)

大好きなフェロー



プーちゃんが来てからしばらくは
ガタガタブルブル


小さいフェローとシンディをケージインしないと心配なほど。
(カイトは静かにおびえながらもケージは断固拒否でした。)

d0106301_21304727.jpg


だけど、しばらくするとプーちゃんの存在はスルー。
ぶつかってもすれ違ってもさして気にする風でもなかった
小さいわりに大物(能天気?)なフェロー。
あくまでマイペースでした。


d0106301_21304741.jpg


シンディと一緒に私の膝でトロトロするも
意味が全然違うの。


d0106301_21304792.jpg


ツーショットを撮ろうとしたらプーが逃げちゃった。

そんなフェローがますますいとおしい。
我が家に迎えたばかりの日々がウソのよう。

フェローの毛に顔をうずめると、
不覚にも涙が出てしまう今日この頃です。







[PR]
by corocorocoron | 2015-10-06 21:38 | Comments(0)

プーちゃん





プーちゃんを一晩預かることになりました。

本当に久しぶり。

フェローも会ったことがないからすくなくとも
3年以上は来ていない。

4ワンになってからはさすがに無理だと
ずっと断っていたんですけどね。
今回はやむを得なくのお泊りです。


d0106301_07501580.jpg


ぷーちゃんです。



d0106301_18115409.jpg

いえいえ、トイプードルです。
あなたたちと同じ。
でも…うんそうだね。
プーちゃん、大きくなったね(-"-)
マミーもびっくりですよ。




d0106301_07501583.jpg




だってプーちゃん、カイトとコロ合わせたくらい重いよ。


d0106301_07501675.jpg



ほら、ベッドの占有率、1匹で2匹分だよ。

d0106301_07501677.jpg



プーちゃんが部屋に入ってきた途端、

コロは生き生きと大好きなプーちゃんのストーカー
プーちゃんはあちこちくんくんと落ち着かない。

フェローは?
ガタガタブルブル。

シンディは
ガルガルワンワン

カイトは無関心?
じゃない、すみっこで静かにおびえてる。

ひとまず、ケージインしてもらいました。
フェローとシンディに。

その後、オトコ組は落ち着いたのですが、
シンディのみ、ガルガルワンワン。
攻撃的です。
意外なシンディの一面を発見。

一晩開けたら、だいぶ慣れたみたいですけど
微妙な距離の女子2ワンです。




[PR]
by corocorocoron | 2015-10-06 08:03 | Comments(0)

新しいBED

d0106301_18445647.jpg
















少し早いですが、
シンディのお誕生日プレゼントのベッド。
フワフワでかわいいの。
クッションもへたらなさそうな厚さ(^O^)
女の子らしくて、シルバーのしんちゃんにピンクが映えると思ったのに、
どうもシンディはあまりベッドを使わない。



d0106301_15115402.jpg
















フェローの手が!
可愛すぎる。




この画像は、シャンプーとブローでさんざん暴れまわったシンディを
ブラッシングしているところ。
シャンプー時はすごい暴れ方するのに、
こういう時は大人しいものです。
クネクネ、脱力ワンコ。ネコみたい。
d0106301_18445622.jpgd0106301_18445629.jpg






































カイトはベッドが大好き。
あちこちのベッドを渡り歩き、
寝てますよ。




[PR]
by corocorocoron | 2015-10-03 18:43 | Comments(0)

カテゴリ

全体

未分類

外部リンク

Link

最新のコメント

nahoさま こん..
by corocorocoron at 21:32
こんばんは。 こちらで..
by naho at 22:05
la-plageさま ..
by corocorocoron at 07:59
今日は。先日はコメントあ..
by la-plage at 11:54
chi-koko45さま..
by corocorocoron at 18:11
こんばんは^ ^ ご無..
by chii-koko45 at 17:49
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 12:29
こんばんは♪ カイト君..
by chii-koko45 at 20:32
こんばんは えーーー上..
by chii-koko45 at 19:48
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 19:14

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

昭和金融恐慌史 (講談社学術文庫) (講談社学術文庫)

The Great Crash 1929

3大テノール・イン・パリ 1998

奇蹟のカンパネラ

Piano Stories Best’88-’08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧