平均年齢9歳越えの我が家のあれやこれや


by corocorocoron

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

青空

d0106301_21274350.jpg

今日は空がきれいでした。
午後からは風が強いことが多いので、午前中に散歩。
フェローは久しぶりの散歩なので、途中ベンチで一休み。
最初はベンチに張り付いてましたが、立ち上がったりしましたよ。
d0106301_21274335.jpg

d0106301_21274479.jpg

d0106301_21274595.jpg


この後、フェローはシャンプー。
去年より遅いけど、背中の毛が濃くなってきました。
d0106301_21274598.jpg

それにしても、シンディちゃんて、なんだか困った顔してますね。
フェローより大きな顔で態度も大きいですよ。
離れたコロにちょっかい出しては逃げ帰るの繰り返し。
ちょっとした肝試しみたいです。
猫パンチすることもあって、コロは発狂寸前です。025.gif
d0106301_2127465.jpg

[PR]
by corocorocoron | 2014-04-27 21:16 | Comments(0)

病院

今日はフェローの診察と、シンディのフィラリア検査と狂犬病の予防接種。

フェローは順調で、2日に一度のお薬を3日に一度にして、経過観察。
お薬あいた2日目を注意してみていてくださいとのこと。

シンディはこれはもうまだ怖いもの知らず。

最初はフルフル震えていましたが、なんだかわからないうちに血抜かれて、注射されちゃったって感じ。

その後も問題なく元気です。

避妊とワクチンの話を少ししてきました。

避妊については、これはもう早いほうがいいそうで、ヒートが来る前に手術すると、

乳がんの発生を99%抑えられるというデーターがあるそうです。(ホント?)

「野良猫ちゃんなんて2か月で手術しちゃうよー。そうするともらい手がでるのよ。」(注:男性です。)

「体重が1キロでも大丈夫。この子(シンディ)なんて、2キロあるから大丈夫。」

「若ければ若いほど、回復も早いし傷も小さいのよ。」

コロと同じで1歳くらいでと思っていたんですが、少しはやめようかと思います。

ワクチンについては、

「センセ、私、コアワクチンだけでいいんですが。できれば抗体検査受けて切れたやつを打つようにしたい。」

と話したら、

「ウチは5種(コア)しかやってないよー。事情がある場合は7種とか打つけど、怖くてそれ以上は打てない。何かあったら嫌だもの。いまねー12種とか出てきたのよ。怖い。」

5種ならそう怖くないかなと思うので、2年に一度受けようと思います。

もともとの接種率が低い日本ですので、欧米みたいに3年に1度でいいというのを、そのまま鵜呑みにはできないし、狂犬病なんて4割強しか受けてないそうです。

万が一、発生したらちょっと怖い話ではありますね。


居残り組はお散歩。

カイト君走ります。速いです。

でもぜいぜい言ってる。(゜o゜)

頼むからゆっくり歩いてください。

そしてお願いです。トイレ覚えてください。(^^ゞ

フェローもそうだったんですが、わかってると思うんですよねえ。

d0106301_10431830.jpg
http://md.exblog.jp/img/eg/imgloc_mid.gif

d0106301_10441226.jpg

なぜか、横向きの写真。直せません。(^^ゞ
[PR]
by corocorocoron | 2014-04-26 20:14 | Comments(0)

帰省

父親が手術というので、会津に帰ってきました。

無事終わり、昨日帰宅。

なかなかヘビーな3日間でありました。

会うたびに老いていく両親を見ると

色々考えるところがあります。

d0106301_2258733.jpg


帰宅してみると、

フェローは次女に懐くようになり(長女には相変わらずですが)、
カイトとシンディは、私が3日間いなかっただけなのに、
なんだかよく吠えてるんですけど?

そして食事時には無法地帯と化す。

シンディのすばやいこと。

うかうかしてると、テーブルの上のものを食べられちゃう。

ついこの間までこの役はフェローだったのに、

今は新手に押されて、若干おとなしい。

コロに至っては、すごく礼儀正しく見える(^^ゞ

狭いマンションを広く使いたくて

ソファーもダイニングセットも捨てちゃった私ですが、

小さめのテーブルセット買おうかなと

思う今日この頃です。

d0106301_225882.jpg

[PR]
by corocorocoron | 2014-04-25 22:51 | Comments(0)

眠れぬ夜は

d0106301_16364429.jpg

昨日今日とずいぶん冷えます。

まるで3月初旬。

ここ10年ほど、どんどん天気は優しくなくなってきてますねえ。

地球温暖化のせいなんて思っていませんし、
むしろ寒冷化に進んでるんじゃないかと。
太陽の黒点が減ってると何かで読みました。
何十年かぶりに減ってるそうで、
そうすると寒冷化になるそうです。

よくした?もので、北半球が暑いときは
南半球が冷えてたりもするんですって。
すごいバランス力。

そういえば、東日本大震災から1年くらいは空模様もものすごくて、
まるで絵の具をまき散らしたようなだんだら模様。
こんな空、見たことないなあと。
自然もバランスとろうと頑張ってるんだなあと思った記憶があります。

そうそう、寒い話をしてたんだった。
そんな日なので、一日家で事務仕事。

老眼に鞭打って、伝票を入力し仕分け作業。

肩がこりこりです。

隣ではシンディがファイルをガリガリやってるし。(>_<)

気が滅入ったときや、疲れた時、
眠れないときは私の脇で寝てる
フェローのフワフワな毛を触ります。
触るだけでいいの。(^.^)

そうするとスーッと、気持ちが穏やかになるんです。

フェローは私の催眠導入剤みたいなものですね。




[PR]
by corocorocoron | 2014-04-20 16:35 | Comments(0)

抜糸

今日はカイトの抜糸とフェローの受診。

フェローはあの後、フラフラすることもなく、ほぼ普段通りに戻っています。

ふらつきチェックするために診察台から降ろして歩かせてみると

私に向かってトコトコ・・・ではなく、ばたばた。

亀の子みたいなほふく前進で、先生に笑われました。

「やっぱり、ぶつかったりしないねえ。」とも。

今後は1日おきのお薬で様子見です。

フェローは日々ますますかわいらしく、いい子です。

ワンコたちと一番うまくやっているのはこの子で、
本当に穏やかで優しい。
d0106301_21214383.jpg

d0106301_21214461.jpg

シンディちゃん、なんだかいつも困った顔してますね。

d0106301_2121465.jpg
そうそう、カイトの抜糸だったのでした。

本当に楽な子で、述部を舐めたそうなそぶりもなく、
もともとマーキングもしない子。
トイレダメダメですが、回数が少ないだけ、フェローより楽です。
フェローは新入りが来たので、マーキング復活。
よく娘の部屋に足跡残してるみたいですよ。(^^ゞ

抜糸もすぐに終わり、またまた先生に

「本当にいい子だねえ」とほめられました。

自分の子供が褒められたみたいにうれしいものですね。
といっても、娘褒められてことないけど。

少し目が白っぽくなっていますが、まだそう心配はいらないそう。

d0106301_21214749.jpg
そしてこのお方、コロスケ。
誰をも受け入れず、ここで番張ってます。(>_<)



[PR]
by corocorocoron | 2014-04-19 21:20 | Comments(0)

ワクチンその2

あれからちょっとネットで検索してみました。
知り合いのプーちゃん、狂犬病の予防接種以来、調子が悪いらしい。
どこがどうってわけじゃないけど、プルプル震えているそう。

欧米が3年に一度でよいというのは、あちらはそもそもワクチン接種率が高いんだそうです。
みんなが受けてるから罹患率も低いよね。だから3年毎でいいよと。

日本は接種率が低くて、全体の2,3割。

そういった問題もあるんですねえ。

あと生ワクチンか不活化ワクチンとかいうのもあるらしい。
この不活化ワクチンに添加する定着剤(名前を忘れた)が、コワイらしいです。

人間のポリオワクチンも生ワクチンか不活化ワクチンかで問題になったことがあります。詳しいことは忘れましたが、大人の事情で、副作用の多いほうを私たちの子供は受けさせられた。ぞっとします。

最近で言うと子宮頸がんワクチン。
あれもひどい。
私はあれを高いお金出して、娘たちに受けさせるところでした。
そもそも、データーがないんです。

んー。

色々調べて思ったこと。

毎年抗体検査を受ける。
そして、抗体が切れたもののコアワクチンを接種する。(コアワクチンはだいたい3年はもつらしいです。)コアのみ。本当はコアも成犬になると命にかかわることは少ないらしいですが。

そして、年を取ったら受けない。

とすると、我が家はシンディだけ。

これがベストかなあ。



[PR]
by corocorocoron | 2014-04-18 20:50 | Comments(0)

ワクチン

今年も狂犬病の予防接種の季節です。
コロは先日終了。
フェローはスルー。(歯、無いしね。)
カイトとシンディの番ですが…

実は私はあまりワクチンは受けさせたくない。
特に犬のワクチンって、混合の数半端ない。

受けるものだと思ってたから
特に各々の病気について気にしてなかったけど、
これって、毎年接種って必要なのかなあ。

先日、(人間の)がんについての本を読んでから
色々考えること多し。

こんなことYahoo知恵袋に書いたら袋叩きされそうだけど、

欧米ではもう3年に一回でいいみたい。

ワクチンの副作用のリスクと、そのウィルスの罹患率ってどのくらいだろう?
副作用での死亡率と罹患率、どっちが高いか?
ワクチン接種は他の疾病原因になるとも言われてる。
(てんかんとか、甲状腺異常とか。)

医者は原則毎年接種を薦めますよね。
なぜなら学校でそう教わったから、
それが正しいかなんて疑問はもたない。
そう習ったんだもんね。そりゃそうだ。

でも、最近では3年に一度でもいいという獣医さんも増えていて、
私が行っている獣医さんもそうです。
コアワクチンの抗体は数年あるんだそう。

フィラリアだけは仕方ないので
お薬を飲ませます。
これは本当にやばい。

だけどそのフィラリアの薬も半年OKな注射がでて、
こりゃいいと使ってみたら、
結構な死亡率で使用禁止になったそう。

ぞぞーっとしますよ。

ワクチンも狂犬病の予防接種も大人の事情があって、
必要ないのに受けさせている可能性は大きいです。

フロントラインも嫌いなので、使ってないです。
コロに一度使ったらヘンになった。

なんかワンコって、人以上に色々薬漬けにされてる気がする。

d0106301_20511068.jpg

カイト君、ボロボロですが、今週末抜糸まで我慢してね。

d0106301_20511178.jpg
いつも膝に乗ってはお腹を出して、なでてーとアピールするフェロー。


d0106301_20511122.jpg

まだまだパピーちゃん。かわいいシンディ。
お尻にウンチついてるんですが、
ネコのようにすり抜けてとらせてくれない。(^^ゞ

コロは離れたところに寝てるので写真なし。
マラセチア菌用のシャンプーは、
10分放置しなければいけないので、
一緒にお風呂に入ってます。


かわいいウチの子たち、
良かれと思って受けたワクチンが裏目にでたらと
いつもドキドキな季節です。







[PR]
by corocorocoron | 2014-04-17 20:50 | Comments(0)

4ワン


コロは離れたところでガルルル・・・
そんなのにはめげないにシンディにじゃれつかれ悲鳴を上げる日々。
体臭があると以前書きましたが、娘たちが
「具合が悪いときにコロが近くにいると吐きそう。」などど
失礼なことを言う。
確かに1週間くらいは香ばしくて好きな匂いなんだけど、
10日過ぎると蒸れた匂いが強い。
フェローのお薬もらいついでに受診しました。
フィラリア検査と簡単な血液検査、
マセラチア菌の検査、狂犬病の注射と
この日は盛りだくさんなコロ。
結果、マラセチア菌が出たので、3日ごとに薬用シャンプーです。
しめてお会計17,800円也。
d0106301_19351226.jpg

オンオフがはっきりしているパピーちゃん。
ウマヅラシンディちゃん、かわいい寝顔です。

d0106301_19351359.jpg


じゃれつきかたがそっくりなこの2ワン。
カイトとコロにかまってもらえないシンディは、もっぱらフェローと一緒。
2匹一緒にコロコロ、とことこ。

d0106301_19351453.jpg


次女べったりのカイト君。
音に敏感な怖がり屋さん。
去勢した後を気にする様子もなく、
術後服もいらないんじゃないかと思うくらい。

d0106301_19351532.jpg


めずらしい3ワン団子。

d0106301_19351513.jpg

えーっと、あとはカイトとシンディの狂犬病注射と
シンディのフィラリア検査ですべて終わりかな。
ワクチンはどうしよう?


[PR]
by corocorocoron | 2014-04-14 19:34 | Comments(0)

フェローの目

d0106301_16305190.jpg


先日、診察を受けた時、ふらつきを見るために診察台から降ろして、フェローを歩かせました。
診察台の周りを私を追ってヨタヨタ歩く。(怖がっているのでほふく前進に近いのです。)

でもふらつきはなくOK003.gif

ふと先生が

「あれ?この子ぶつからないねー。」

  ? ?

つまりは、目が見えないのに、慣れない場所でちゃんと歩けてる。

ということに、きづいたらしく、また目をよく診てくれました。

でもやはりほとんど見えてないはずなんだそうです。

フェローの目は今、瞳孔とか虹彩とかが見えなくて真っ黒です。
マジックで塗りつぶしたみたいですが、大きくてかわいいお目目。

ドライアイで毛細血管が目の表面を覆っちゃったみたい。

でも見えてるみたいなんですよ。

手をかざすと瞬きするし、人の見分けもちゃんとできる。

やっぱり不思議ちゃんね。
[PR]
by corocorocoron | 2014-04-13 16:22 | Comments(0)

カイトの手術

今日はカイトの去勢手術

朝8時過ぎに病院に連れていき夕方6時過ぎにお迎え。
フェローも一緒に受診です。

さぞかしフラフラのヨレヨレになっていることだろうとの心配をよそに
連れてこられたカイトは、ケロリとしている。

フェローはあんなにふらふらのよれよれで、
麻酔が完全に覚めたのは帰宅後何時間もしてからだったのに。
フェローは抜歯もあったから大変だったみたい。

本当にいつものカイトで拍子抜けです。

先生が

「この子、いい子よ。」注:男性です。)

「スタイルや容姿だけじゃなく、なんていうか、いい感じの子」

「ほかの子と雰囲気が違うのよ。」

「人が好きだと煩かったり、逆だと怖がったりいろんなワンコがいるけど、
この子はそんな風じゃなく、すごくいい位置にいるの。」

「迎えてよかったんじゃない?」

と、べた褒め。

7,8年お世話になってると思うんですが、

この先生の口からこんな言葉を聞くのは初めてでした。

フェローについても

「この子もいい子だよね。」



同じ犬舎から迎えたと聞いて感心してました。

診察時間が過ぎてたので他にお客様はいなかったのですが、

ワンズをいれたクレートを一つ運んでくれて、

お会計の間も2ワンを見ていました。(^^

「センセ、あと一人パピーちゃんを連れてきますんでよろしく。」

と、言って帰宅しましたが、

なんだか自分が褒められたみたいにうれしかったです。

カイト君、ケロケロしてましたが疲れたようで、

娘の部屋でいびきかいて爆睡中。

お疲れ様。

明日はおいしいもの食べようね。







d0106301_20070893.jpg
d0106301_19351667.jpg


More
[PR]
by corocorocoron | 2014-04-11 20:19 | Comments(0)

カテゴリ

全体

未分類

外部リンク

Link

最新のコメント

nahoさま こん..
by corocorocoron at 21:32
こんばんは。 こちらで..
by naho at 22:05
la-plageさま ..
by corocorocoron at 07:59
今日は。先日はコメントあ..
by la-plage at 11:54
chi-koko45さま..
by corocorocoron at 18:11
こんばんは^ ^ ご無..
by chii-koko45 at 17:49
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 12:29
こんばんは♪ カイト君..
by chii-koko45 at 20:32
こんばんは えーーー上..
by chii-koko45 at 19:48
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 19:14

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

昭和金融恐慌史 (講談社学術文庫) (講談社学術文庫)

The Great Crash 1929

3大テノール・イン・パリ 1998

奇蹟のカンパネラ

Piano Stories Best’88-’08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧