平均年齢9歳越えの我が家のあれやこれや


by corocorocoron

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

意外と?

d0106301_1934435.jpg


先日、歯石を取りに行ったら、肝臓の状態をあらわすGPT/ALTがバカ高で、歯石取りところではなく投薬生活が始まったコロですが・・・

食欲が・・今一つ。

食い意地が張ってるので、全部食べはするんですが、なんていうかこう

ガツガツって感じじゃなくて、モグモグと上品になってしまった。(゜o゜)

普段は当然ながら、歯のないフェローよりも食べるのが早くて、お皿をペロペロ。

食べ終わったお互いの食器を舐めようとして、喧嘩が勃発するんですが。

フェローのほうが食べるの早いじゃん。(-"-)

ご飯の中に粉薬を仕込んでるんですが、その粉薬だって、耳かき一杯にも満たないほどの微量さ。

以前も下痢が続いたときこんなことがあったっけ。

何週間も薬を飲まされ、だんだんと食欲がなくなり、元気もなくなったコロスケを見て、ついに薬をやめた。

カボチャおかゆで治した(と私は信じている)ことがありました。

獣医さんて消去法なので、あれこれ薬を試しては、

あれじゃない、これも違うって

一つ一つ消し込んでいくんです。

仕方のないこととはいえ、薬をあれこれ変えたことで、コロの体が参っちゃったんだと思います。

下痢は原因がわからなかったけど、今回は明らかに血液検査で異常があるのでお薬は飲ませないと。

ふと思って、ご飯に薬をいれるのではなくて、薬をチーズに包んであげてみました。

そしたら、いつものコロちゃんに戻り、ガツガツと平らげていましたよ。

薬がまずかったのか。

意外と味がわかる犬だったんですねえ。

比べてフェローちゃん。

たぶんあんまりおわかりではない。

なんでもガツガツ食べてくれます。

その姿はこの線の細そうな顔からはちょっと想像できません。(^^ゞ

この子はドッグフードでもOKかもしれないです


             フセ 仕込み中
d0106301_1934517.jpg


             数値が安定したら歯石とりますよ。(^^
d0106301_1934661.jpg

[PR]
by corocorocoron | 2014-01-27 19:05 | Comments(2)

オテからいってみよう(^^)/

フェローは10歳なのでシニアの仲間入りしてますが、

ペット生活2年目。

中身はなかなかどうして、立派なパピーちゃんです。

娘たちとか、玄関のインターフォンに「ウォン、ウォン」とハスキーな声で吠えることはあっても

聞き分けもいいし、フレンドリーでお気楽な性格なので

特にしつけとか、芸とかを教えるつもりはなかったのですが

とにかく食い意地が張ってます。

なにせ中身はパピーちゃんなので

食卓(我が家は炬燵)の上の食べ物をとろうとしたり

私によじ登って食べ物をもらおうとしたり、コロと喧嘩したり(フェローがコロに喧嘩を売るのは食べ物が絡んだ時だけです)。

簡単にいうとお行儀が悪い。008.gif

これはやっぱり「マテ」くらいは教えないとマズイかなあと

とりあえず、昨日あたりから

「オテ」 仕込んでます。

最初は 

   ????

   マミー、何やってんの?


みたいな顔してましたが、

おやつにつられて、すぐに覚えましたよ。

d0106301_1743232.jpg


おやつ欲しさにコロの手が。コロもシツケがダメですねえ。
d0106301_1743357.jpg


よくできました。ついでにベロしまってみよー(^^)/
d0106301_1743426.jpg

[PR]
by corocorocoron | 2014-01-24 17:03 | Comments(0)

歯石取り

今日はコロの歯石取りを予約していたのですが

事前の血液検査で

肝臓の数値GPT/ALT 正常値17~78 のはずが・・613 (@_@)

思わず、

「センセ、これ、小数点入れるの忘れたんじゃないですか?」と失礼な質問をしたほど。

エコーを見ても異常なさそうだし、重大な疾患があるのならほかの数値にも出ているはずなのに、

そうでもない。

「元気ですよねえ」と

先生も離れた部屋から聞こえるコロの叫び声を聞きながら首をかしげる。

9歳のコロなので、すべてが正常値というわけではないですが、他は許容範囲でした。


どうあれ、歯石取りよりもまず、数値を改善させましょうと、

まさかの出戻り。

朝から絶食中のコロスケ、

超 不機嫌です。

歯石を取れなかったのは残念だけど、わかってよかった。

やっぱりこの犬、悪運が強い。
[PR]
by corocorocoron | 2014-01-13 16:18 | Comments(0)

カテゴリ

全体

未分類

外部リンク

Link

最新のコメント

nahoさま こん..
by corocorocoron at 21:32
こんばんは。 こちらで..
by naho at 22:05
la-plageさま ..
by corocorocoron at 07:59
今日は。先日はコメントあ..
by la-plage at 11:54
chi-koko45さま..
by corocorocoron at 18:11
こんばんは^ ^ ご無..
by chii-koko45 at 17:49
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 12:29
こんばんは♪ カイト君..
by chii-koko45 at 20:32
こんばんは えーーー上..
by chii-koko45 at 19:48
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 19:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

昭和金融恐慌史 (講談社学術文庫) (講談社学術文庫)

The Great Crash 1929

3大テノール・イン・パリ 1998

奇蹟のカンパネラ

Piano Stories Best’88-’08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧