平均年齢9歳越えの我が家のあれやこれや


by corocorocoron

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

散歩




d0106301_9195732.jpg
日曜日だというのに、6時起きして、長女の弁当を作った、こんな日は一日が長い。

ピカーンな秋晴れだし、散歩に行こうね。
朝の8時、日差しはもう強いけど空気は気持ちがいい。

いつも一心不乱、ずんずん歩くコロちゃん。
d0106301_9195655.jpg



階段を降りれず、亀の子フェロー。
ベロながっ。
このベロじゃ、口の中に収まりきれないね。
d0106301_920188.jpg

d0106301_919582.jpg

d0106301_9195889.jpg

d0106301_9195973.jpg

d0106301_919594.jpg

それにしても、よく歩けるようになりました。
夏の間、散歩していなかったからどうかなあと思っていたんですが。

で、今度は階段登りたくないと。
d0106301_920254.jpg

d0106301_92029.jpg

[PR]
by corocorocoron | 2013-09-29 09:15 | Comments(0)

定位置

d0106301_13544884.jpg

d0106301_13544972.jpg

d0106301_13544911.jpg

いつもの場所をフェローにとられ、不満そうなコロスケ007.gif
[PR]
by corocorocoron | 2013-09-28 13:52 | Comments(0)

すいか

今頃ですが、「すいか」を観てます。

昔々、「やっぱり猫が好き」にはまり、数年前またはまり、DVD一気買い。

小林聡美さんともたいまさこさんが好きなんですね。

「かもめ食堂」

「めがね」

よかったなあ。


ごはんのシーンは特に好きで、小林聡美さんの食べ方が好きなんです。


口元がきれい。

食べる姿がきれいな女性って、あこがれます。

「すいか」もDVD買おうかなと思っていたら、日テレプラスでやってるじゃん。

HDDにさっそく予約して(夜の11時からなので、見逃す可能性があるんです。)、毎日楽しみに観てます。

最近こういうほっこりしたドラマ、みませんねえ。

もともとテレビを観ないので、私が知らないだけかも。

なんせ私、「半沢」観てない少数派です。
[PR]
by corocorocoron | 2013-09-26 20:44 | Comments(0)

体臭

d0106301_15322562.jpg


コロスケはちょっと匂います。

トイプードルって無臭って聞いてたけど。

シャンプー後1週間もすると、私の好きな香ばしい匂いが異臭に変わり、

2週間で耐えがたいと家人に言われます。失礼な。

被毛をチェックすると、そんな時は赤い湿疹ができている。

湿疹から血がにじんでいることもある。なんなんだろ?

食べ物かハウスダストかにアレルギーがあるんだろうとは推測できるんですが、

だからといって、あんまり神経質になってもなあと。

10日に1度くらいのシャンプーが今のところ最善策。

シャンプーは絶対これ

今までいろいろ試してましたが、皮膚の状態がよくなったからと違うシャンプーに変えるとてきめんに湿疹がでます。

今はこれのみ。リンスもしない。


d0106301_15322567.jpg


かたやフェローさん。

この子は皮膚もお腹も本当に丈夫。

最初、皮膚の薄さと赤みがかった肌色に、お肌が弱いかな?と思ったのですが、さにあらず。

お腹のほうも、今のところ下痢したことはありません。

この子の血統はお腹丈夫だろうなあと思います。

来たばかりのころは、てんかん?や食糞等、心配なこともあったけど、いつも間にやら、発作も起こさず食糞もしなくなりました。

環境の激変に、フェローが順応することは大変だったんだろうなあと、思います。

ごめんね。フェロー。大事にするからね。

そしてフェローさん、顔周り以外は体臭もない。

ただ、体臭があるワンコもないワンコも、家の匂い(ご飯の匂いですね)が、移りますねえ。

ハンバーグの時はなにやらナツメグくさく、サンマの時は・・・・(-"-)
[PR]
by corocorocoron | 2013-09-23 15:31 | Comments(0)

トリミング

コロのトリミングでした。
二度寝をしてしまって寝坊。
8時のお迎えのインターホンで目が覚めた。
朝ごはん抜きで出しちゃった。
怒ってる?


d0106301_1541834.jpg

d0106301_1541935.jpg


お昼寝中
d0106301_1541910.jpg

[PR]
by corocorocoron | 2013-09-21 15:37 | Comments(0)

一年間

1年間を振り返ってみました。
ダイジェスト版。
ちょっと今日は長いです。
画像もダブってるし、携帯画像だからあまりきれいじゃないですが、フェローさんの振り返りということでご勘弁くださいね。




フェロー到着。クレートを開けてみたら、長旅でボロボロ。
道中吐いたらしく、なんか匂うしベロでてるよ。037.gif
d0106301_2392614.jpg

ケージが間に合わなかったので、コロの小さい頃のケージに新聞紙を敷いてみました。
d0106301_2392747.jpg

怖くて硬直してたよねえ。オシッコも2日間出せなくて、お医者さんで絞ってもらったっけ。
とにかくおびえて震えるばかり。硬直している動きはとてもスローなのに、逃げ足がめっぽう速いのでつかまりません。
d0106301_2392873.jpg

d0106301_2392869.jpg

これ以上開けられないほど、目を見開いたままでベロも出したまま。目を開けたままいびきかいてた。
夜中にそろりそろり、ケージの周りを散策して、オシッコして人の気配を感じるとケージに。すばしこかった。
フローリングの上を歩いたことがないらしく、ツルツル滑ってた。慌ててカーペットを敷きました。
d0106301_2393061.jpg

餌付け漬けで、ようやく触らせてくれるように。
d0106301_2392998.jpg

ケージからも出てきましたよ。
d0106301_239298.jpg

毛が絡まってどうしようもなかったので、あちこちチョキチョキ。耳がどんどん短くなっていった。
d0106301_2393036.jpg


マナーベルトは欠かせません。
耳が短いと、裏返っちゃって耳が折れてしまうことに気づく。
このころにはご飯時には喜びの舞いを舞うように。
d0106301_2393196.jpg

私の隣が定位置。ウエストのくびれがありません。
d0106301_2393261.jpg

お腹も出せますよ。
d0106301_2393233.jpg

d0106301_2393377.jpg

お散歩に行きだしました。亀の子です。(逃げ足はゴキブリなみ)
d0106301_2393456.jpg

陽に当たるとアプリコットがきれい。
d0106301_2393453.jpg

d0106301_2393591.jpg

記念にお口をパチリ。
早く何とかしないと顎が溶けたらどうしよう!と気がせくものの、病院に連れていけるほど信頼関係ができてるかびみょー。

d0106301_2393676.jpg


d0106301_2393737.jpg


ついに、去勢と抜歯。ヘルニアがありました。手作りの術後服を着て、まだフラフラしてます。
d0106301_2393894.jpg

ベロながっ。
d0106301_2393891.jpg

すっかり元気になりました。全歯抜歯したので、ベロ出す位置が変わりました。
d0106301_2393926.jpg

d0106301_2394086.jpg

アプリコットの毛色は変化して、ほとんどクリーム色に。
d0106301_2394183.jpg

d0106301_2394242.jpg

d0106301_2394377.jpg

d0106301_2394354.jpg

d0106301_2394481.jpg

d0106301_2394433.jpg
背中が薄汚れてきたと思ったら、毛の色が濃くなってきた!このころかなあ。どんどん体重が減って1.7キロ。
がりがりで心配でした。
d0106301_2394553.jpg


たまにおもちゃで遊ぶことも
d0106301_2394676.jpg

d0106301_2394777.jpg

すぐにひっくりかえって、お腹をだします。(私にだけですが)かわいいったらありゃしない!
d0106301_2394850.jpg

d0106301_2394897.jpg
コロスケとツーショット。仲は良くないものの、お互いに距離をとってるので、衝突は少ないです。食べ物からむとタイヘン。
コロが負けます。
d0106301_239494.jpg

d0106301_2394950.jpg

いつの間にか体重も増えて、2キロ弱。ちょうどいいくらい。毛の色もまた薄くなってきましたよ。
d0106301_2395013.jpg



そして今。フローリングも今ではなんとか歩けます。
d0106301_2395247.jpg


1度減った体重はもどったものの、来た当初はくびれがなかったウエストもクビレができ、足の筋肉もついています。

お散歩はたまににしています。
どうしても、人や車を怖がって、匍匐前進してあらぬ方向に行こうとするので、ムリをするのはやめにしました。
何度も書きますが、突発的にものすごくすばしこくなるので、行動が読めないんです。
フェローがストレス感じるなら意味ないものね。

トイレもほぼ完ぺきにできてます。たまに粗相するけど。たぶん確信犯。

こうしてみると、昨日のことのような何年も前のことのような。

でももうずっとフェローは我が家にいるようです。

視力は弱いものの、朝晩の眼軟膏で安定しているし、漢方薬も効いているみたいです。

急激な環境の変化をフェローはどう思ってるんでしょう。

おそらく、昔のことは忘れてるでしょうね。
[PR]
by corocorocoron | 2013-09-20 23:04 | Comments(2)

ベロ

d0106301_2071860.jpg

d0106301_2072618.jpg

d0106301_2073330.jpg


ベロしまったフェローをぱちり。
[PR]
by corocorocoron | 2013-09-15 20:06 | Comments(2)

のんびり

通りかかりに目に留まったポトスを衝動買い。

ちょっとクサクサ057.gifしていた気分もだいぶ058.gifデス。
さっそくフェローが寄ってきましたよ。

d0106301_1534924.jpg

d0106301_15341011.jpg

フェロちゃん、ベロ!
d0106301_15341042.jpg

フェローより大きい。

外は蒸し暑くても家の中は涼しくて

二匹とも眠くてたまらないようです。

d0106301_153411100.jpg

d0106301_15341262.jpg

d0106301_15341268.jpg

d0106301_15341345.jpg

d0106301_15341494.jpg


でも、これから掃除するのだ。
[PR]
by corocorocoron | 2013-09-14 15:33 | Comments(0)

まる!

暴力的な猛暑でしたが、ようやく朝晩は涼しくなりました。

ほぼ2か月以上、家の中にこもっていた2匹ですが、涼しい時間を狙ってお散歩に。

コロはそんなに散歩好きじゃないし、フェローはもともと外出たことないのでへいちゃら。

だけど・・・・

この子達、丸い。

コロなんてウエストのくびれがないじゃん。005.gif

いやでもこれはこれでかわいいけど。

いやでもしかし、いかんだろ。


d0106301_784282.jpg

d0106301_784242.jpg

d0106301_784358.jpg


というわけで、リハビリ(私の)を兼ねて、短い散歩から。

相変わらずプルプル震えていたフェローですが、

今日はなんと、階段上りましたよ。

匍匐前進で上ってましたが、結構速いので驚きました。

やればできるじゃん。フェロー。
[PR]
by corocorocoron | 2013-09-10 07:08 | Comments(0)

気候の変化

実家の会津に帰るのが嫌になったのは何年前だったろう?

娘が大学に入ったころだったから、4,5年前くらいか。

イヤといってもただ漠然と感じるだけで、着いてしまえばそこは楽しくはないけど、気の置けない実家なのでイヤじゃない。

東北新幹線に乗る、その方向がイヤだったのです。

なんといったらいいか、そっち方面には行きたくない気持ち。


そのころから、事故や大雨等で遅延が増えてきて帰りづらくなったことも加わって、

実家がえりは結構なストレス。

都心はもう私が住んでいたころとは全然変わっていて、地下鉄ときたらもうちんぷんかんぷん(だろうと想像できる)。

これだけ、交通網が入り組んでて、ダイヤも増えれば事故も多くなるし遅延も増えるのも仕方のないこと。

てか、世界で日本くらいだそうですよ。この正確さ。

雨やら雷やら事故やらで、足止めを食うのはイヤだし、家には帰りを待っている?ワンコもいる。

それでも、老いた両親の顔を見に年に数回は帰ります。

いつの間にか東北方面に行くのはイヤではなくなったけれど、

その代り、東京までが憂鬱です。

東京を通過したくない。

できれば東京を避けて帰りたいと思う今日この頃です。

そういえば、ゲリラ豪雨らしいのがでてきたのもこのころでしたね。

都心のインフラ整備を考えるとオリンピック、日本でやってほしいなあ。

まあ東京しか考えられない現状ではありますが。

若者の失業率が50%を超えるスペインはお金がないし、トルコってシリアの隣だし、ついこの間まで大きなデモがあったし。

今はオリンピックどころではないというのが本音でしょう。

それでもふたを開けるまではわかりませんねえ。
[PR]
by corocorocoron | 2013-09-04 20:19 | Comments(0)

カテゴリ

全体

未分類

外部リンク

Link

最新のコメント

nahoさま こん..
by corocorocoron at 21:32
こんばんは。 こちらで..
by naho at 22:05
la-plageさま ..
by corocorocoron at 07:59
今日は。先日はコメントあ..
by la-plage at 11:54
chi-koko45さま..
by corocorocoron at 18:11
こんばんは^ ^ ご無..
by chii-koko45 at 17:49
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 12:29
こんばんは♪ カイト君..
by chii-koko45 at 20:32
こんばんは えーーー上..
by chii-koko45 at 19:48
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 19:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

昭和金融恐慌史 (講談社学術文庫) (講談社学術文庫)

The Great Crash 1929

3大テノール・イン・パリ 1998

奇蹟のカンパネラ

Piano Stories Best’88-’08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧