平均年齢9歳越えの我が家のあれやこれや


by corocorocoron

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

時の流れに唖然としました

d0106301_20405660.jpg


高校のころ、夢中になって読みました。

あまりに好きだったので、予備?に二揃あったほど。

時の流れの中に、いつの間にかなくなり、私自身忘れてしまっていた。

もう絶版で、石ノ森章太郎の挿絵のものは入手困難なのをヤフオクで手に入れました

映画化されたこともあったけれど、あまりの世界観の広さに映画は陳腐なものになり、がっかりしたっけ。

竹宮恵子の「ファラオの鷹」
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」

もう、ぜーったいデューン読んでるでしょってくらい影響を受けてた。

「谷のナウシカ」のオームなんて、そのまんまで。

そんなSF小説を読み直しています。

既に作者も訳者も挿絵画家(石ノ森章太郎)も亡くなって、未完の大作となってしまいましたが、

発表から50年近くたつというのに、この新鮮さはなんだろう?

まったく新しい世界を作り上げてるので、古いとか新しいとかがない。

テクノロジーがSF小説を上回ったりして古臭い感じがするものでしょう?昔のSFって。

すごい小説だったんだと

この年になって思います。

けど、訳はすこし固すぎるよ?矢野さん。

でも、自分でもSF小説を手掛けるこの方でなくてはこの世界観を表現しきれなかったでしょう。

そして、石ノ森章太郎のこの挿絵。

すごいよ。すごすぎる。

そして、私、ペリーローダンシリーズも60巻行くか行かないかで挫折してます。

今何巻くらいでてるんだろう?

PS:気になって、今調べたら451巻。ゲゲゲのゲー。

  リレー方式で、巻ごとに作家が違います。もうだいぶ世代交代してるはず。
  改めて、げげげのげー。(゜゜)
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-28 20:51 | Comments(0)

マナーベルト再び

d0106301_19293113.jpg


ここ最近98%の成功率を誇っていたフェローですが、

なぜか、座椅子を、しかも主人の座椅子を狙ってチャー。

そしてまた、フェローと一緒に寝るために

ベッドのマットレスを床に降ろしている

その、フェローの寝床の、そのマットレスに

チャーですよ。

枕にも2か所ほど。

ブログにフェローのトイレ事情を書くと

なぜか粗相をしてしまう。

私の中でアノマリーになってます。

マナーベルト復活ですよ。007.gif
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-28 19:28 | Comments(0)

始め悪いと…

想えばそもそも朝からついてなかった。


家を出るのが遅れ、遅刻ギリギリで会社について、パソコンをつけたら画面が固まってる。

そのうち動くかなと放置しててもずっと動かない。

強制終了かけても、電源落としてもつけると同じ画面でウィンドウズまでいかない。

これってBIOSの問題かなあと。

修理してもたぶんすぐ壊れるだろうと

新しいPCを引っ張り出した。

これが泣きたくなった第一。

windows8なんです。

W7に比べ変わってしまった操作を覚えるのが面倒くさくて

そのままvistaを使っていたツケがまわってきちゃった。

昨日作ってあった書類は壊れたPCの中。

バックアップとってるとはいえ、会計ソフトとかいろんなソフトの入れ直し。

そしてああ

これ、オフィス、プレインストールされてないじゃん。

そしてあああああ

当然プリンターもインストールしないとプリントアウトできないよう。

今日はちょっと忙しいのになぜに今日なの?

pdfファイルが何で印刷できないんだ?

インストールされてないからです。

でもファイルは見れるのよ?インストールされてないって思わないじゃん。

そして、印刷はどうやったらできるのよ?


うわああああ。


いやあ、本当に仕事になりませんでしたよ。

そして、帰る前にウォシュレットの掃除をしようと止水栓しめたら開かなくなった。

神経痛が出るほど頑張っても、開かないの。


もう冗談じゃなく半泣きで、知り合いのリフォーム屋さんに電話して急遽寄ってもらった。

忙しい人なのに。

しかも、さして苦も無く止水栓は開いたのでした。

後ろめたさ満載の私は汗びっしょり。



帰宅したら

大雨で

車からでれないよー。



PS  翌日、壊れた(と思った)PCをダメ元でつけたら、

つきました。

オウ・ノーですよ。007.gif
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-23 17:24 | Comments(0)

平和な休日

d0106301_12315832.jpg

d0106301_12315919.jpg

d0106301_1232069.jpg

d0106301_1232132.jpg

それぞれに平和な日曜日
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-21 12:30 | Comments(0)

なんでしょう?

最近、急にじわあ~と汗をかく。

膝の屈伸ができないっ。

頭も痛けりゃ、首から肩にかけてガチガチ。

長女の疲れもピークに達し

先週の土曜日、二人でオイルマッサージに行ってきたものの

あっという間にまた肩こりこり。

わかっているんです。

これって更年期の症状ですね。

筋力も落ちまくり、気力もわかない。

去年、無気力になりつつある自分にカツをいれるべく

フェローを我が家にお迎えし、

想像以上、子犬を迎えたと同じくらいの忙しさに、しばらく更年期なんて忘れてましたが

なんとフェローちゃん、

10カ月にして、

トイレトレーニングも98%終了しつつあります。

トイレトレー内に収まること、今やコロをしのぐ勢い。!(^^)!

いつ粗相するか、するぞするぞの、緊張感もなくなり、無気力さが戻りつつある今、

また悪い虫がうずきだしましたよ。

誰か私を止めてー!
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-18 20:56 | Comments(0)

スヤスヤ

d0106301_1171660.jpg

d0106301_1171716.jpg


編みかけのセーターの袖とかが、フェローのお布団にいい感じ。

大事なところも隠せるしね。

丸見えだとさすがにアップするのはためらわれます。038.gif

今はエアコンが丸一日つけっぱなしなので、毛の薄いフェローが風邪ひいちゃうんじゃないかと。

毛皮があるんだからそんなことはないと思いつつも、心配性な私です。

先日は、ネコのクーちゃんをにバリカンをかけました。

ものすごく毛吹きがいいので、すぐ刃が詰まります。

まあまず、じっとしてくれないし、爪で抗議されちゃうのできれいにはできないんですが、

お腹はすっきりしたんじゃないかな。

いやな季節が始まりましたね。
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-15 11:06 | Comments(0)

幼児教育

ほとんどの子どもの人格形成や学力は

5%が遺伝

残り95%はしつけや教育に影響されるとひそかに思っています。

だから、どんなにアタマの悪い子供でも、がっちり勉強させる癖をつけてあげれば

普通並み以上にはなれる。


どんな運動音痴でも芸術音痴でも、教育をすれば人並みくらいにはなるんじゃないかな。

ただ個体差、能力差はあるので

同じことを学んでも1度でできちゃう子もいれば100回やってやっとの子もいる。

そうして、そういった癖をつけてあげるのはこれは親の役目です。

子どもが親に似るのは、遺伝もあるものの、ほとんどその親が教育やしつけをするからだと思うのです。


ウチの娘は幼少時に逆上がりができず、1か月がかりでやっと。

でも1度でできちゃう子もいることが許せないみたいで

「不公平だ」と泣きべそでした。

そう、世の中って不公平なものなんだと覚えるいい機会でした。

努力しかないんですよね。ふつうの子は。

ガッコの勉強も運動能力もいつかは衰える。でも、努力するクセ、考えるクセはそうではない。


というのが私の信条でした。




・・・・で

うちのコロスケですが

その信条のもと、5か月くらいの時、しつけ教室に通い、犬としての教養、常識、社会化を学ばせました。

コロは9カ月くらいまでは

無駄吠えせず、唸らず、大変素直ないい子でしたので、しつけ教室もスムーズに終わったわけです。

それが9カ月になったころに問題行動が出てきてしまい、困って、しつけの先生に相談したら

「あ、もう無理ですね。9カ月になったら直りません。」みたいな返事。

そりゃないでしょ。何のためのしつけ教室なんだよお。←こころの叫びです。


そして、無駄に吠え、唸りながら現在に至る。


どんな子でも教育次第

コロを見てると、その信条が揺らぎます。
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-12 16:12 | Comments(0)

たそがれエイジなのに

たそがれって、オレのことじゃないよ。
d0106301_19322173.jpg


この年になって、初めてのことが多い今日この頃。

昨日食べたごはんどころか、今日の昼ごはんも思い出すこと危ういのに。

娘たちも一人は社会に出、一人は大学で一応目途がついて、今がたぶん人生最良の時。

ゆるゆると老いていきたいと思っていたのに、そうはやっぱり問屋がおろさなんだ。

つるつる滑るのを実感できてる脳細胞にムチ打って、パソコンに向かい、人と打ち合わせをする。


しかも梅雨明け?な暑さに追い打ちをかけられ。

ちょっと、疲れております。




ところで


フェローちゃん。

ぜったーい、もうトイレ覚えてるよね?

マミーはトイレトレーニング終了宣言だせずにいるのよ?

今まで何度か出そうとしけど

出したら、なんかやらかしそうなアノマリーな予感。

この子なりの抗議なのかしらね。


あと2か月で一年です。
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-10 19:31 | Comments(0)

昼寝

d0106301_12222169.jpg


いびきかいてお昼寝中014.gif
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-07 12:20 | Comments(0)

もう夏バテ?

昨日のことです。

夕ご飯を食べた後だから6時過ぎくらいからか。

フェローが何だか変。

といっても、娘たちが近づくと吠えまくるし、ごはんもしっかり食べたのですが。

なんとなくへん。

どこがヘンって、わからないんだけど、ヘン。

元気がないし、たいてい私の隣に寝てるのに、コロの犬小屋にずっと入っている。

娘たちにひとしきり吠えた後、また小屋に入る。

そういえば、前の日の夜中に吐いていたし、今日の日中も吐いてた。(ラタンの切れ端?が出てきました。コラコラ(=_=)

コロに続き、フェロちゃん、あんたもか。

いつもびしょびしょなほど舐めていた前足もなめず、抱っこするとなんだか眼もうつろ。

気持ちが悪そう。


ううーん。

熱を測る。

38.5度。まあ平熱。

うううーん?

抱っこしながらあーでもないし、こーでもなかろうと考えながら、

ふと、飲んでいたサワーのグラスから氷を一つ取り出して、舐めさせてみた。

意外なほどの食いつきで、一個なめたら気分がよくなったようで、元気になったんですが。

心配なので、昨夜は一緒に寝て(ベッドだと怖いので私が床に寝た(+o+))、朝にはいつもの様子でしたが。

ううううーーん???

いったいなんだったんだろう。
[PR]
by corocorocoron | 2013-07-01 19:03 | Comments(0)

カテゴリ

全体

未分類

フォロー中のブログ

外部リンク

Link

最新のコメント

nahoさま こん..
by corocorocoron at 21:32
こんばんは。 こちらで..
by naho at 22:05
la-plageさま ..
by corocorocoron at 07:59
今日は。先日はコメントあ..
by la-plage at 11:54
chi-koko45さま..
by corocorocoron at 18:11
こんばんは^ ^ ご無..
by chii-koko45 at 17:49
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 12:29
こんばんは♪ カイト君..
by chii-koko45 at 20:32
こんばんは えーーー上..
by chii-koko45 at 19:48
chii-koko45さ..
by corocorocoron at 19:14

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

昭和金融恐慌史 (講談社学術文庫) (講談社学術文庫)

The Great Crash 1929

3大テノール・イン・パリ 1998

奇蹟のカンパネラ

Piano Stories Best’88-’08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧