人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の気持ち

我が家のかわいいかわいい
コロ、フェロー、カイト、シンディ。

4匹のうち2匹は、ブリーダーさんから
シニアで迎えた我が家。
ウチしか知らないコロとシンディは、
他と比べないから我が家を不満とは思っていない(多分)。
(犬を好きなのはこんなところ。
私がバアサンだろうが、ちびデブだろうが、
たとえ貧乏で汚い家だったとしても、
そんなことは関係なく
慕ってくれる。)

では、フェローとカイトはどうなのか?

フェローは最初ケージから出ようとせず、
誰にも触れさせず、フルフル震え、腰を抜かし、
てんかん発作を起こし大変だった。
よなよなリビングをカッパ歩きし、
マーキング、オシッコ等々。002.gif
今はてんかん発作もほとんどなく、
たまにフルフルして発作を起こしかけても、
おやつを見せるとわれに返る。
生き生きと長女に吠えかかっていく。
吠えるだけでなく、わざわざ近寄って吠えているところが
この子にとっては肝試し感覚なんだろうな。
なんともお気楽な性格で、
子犬のように私によじ登ったり、じゃれついたり。
お留守番ケージが大嫌い。
悠々自適な生活を送っています。

カイトはどうか。
到着したその日からケージをよじ登り出たがり、
(ケージをよじ登る犬というのを初めて見てびっくりした)
出してあげるとクッションに寛ぐ大物ぶり。
次女の部屋の引きこもりも数か月で脱却し、
吠える声を聴いたことがない(お里の話)どころか、
コロを師匠とあがめ、ワンワンわんわん一番まじめに吠えている。
先日試しに帰宅時に、玄関のインターフォンを鳴らしたら、
一番吠え続けたのはこのカイトくん。
カイトは2歳までバンドラーさんの家で大事にされていたらしい。
とすると、2歳までは家庭犬を経てそこからのの繁殖犬生活、
そして家庭犬に戻る。
なんと家庭内優良犬なんたら・・・という証明書を持ってます。

犬舎しか知らないフェローは、
犬舎にいてもそこしか知らないから
満足して生活していたに違いない。
今もそう不満そうには見えないけれど、
犬舎に戻ったらどう思うのだろう?
やっぱり不自由な生活はもうイヤなんじゃないかな。

カイトは家庭犬を経験してからの犬舎暮らし。
戸惑うことも多かったに違いない。
本当は1頭飼いで
大事にしてくれる家庭が一番だったんだろうと、
カイトを見ていて思う。
すまん。カイト。

その思いを込めて、抱っこしたら、思い切り拒否されました。

心配なさそう(^O^)


by corocorocoron | 2015-05-12 21:03

平均年齢9歳越えの我が家のあれやこれや


by corocorocoron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31